はじめに

自分はフリーランスのWebエンジニアとして8年近く仕事をしていて、大半は自宅で作業をしている。最近はリモートワークも広まりつつあるような気がするけれども、周りの人からどういう風にしているのか聞かれる事は多い。なのでリモートワークで気をつけている事など、どのように自宅で作業しているのか自分なりにまとめてみる。

リモート向きの仕事内容

周りの人と話してて一番多いのが「私は自宅で仕事するのはちょっと無理ですね」ていうパターン。それには後述するいくつかの要因があるけど、まずは1人で仕事するのに抵抗があるというのが大きいと思われる。

自分の場合はフリーランスになる前から1人でこなす仕事が多かったので作業場所が会社でも自宅でも大差ないので違和感無く出来たと思う。あと静かな環境の方が集中できるので、そういう意味で自宅は自分の中でもっとも静かな環境だ。

個人的な向き不向きやリモートで仕事したい/したくないはあると思うけど、それは抜きにして仕事内容が以下のいずれかに当てはまるのであればリモートでも可能だと言える。

  • やることに関してある程度任されている
  • 役割分担や作業内容が明確になっている

反対に、

  • 任されている部分が少なく独断で動きにくい
  • 作業内容に不明な点が多く都度確認が必要

のような場合はリモートよりも集まって仕事した方がいいと思う。

サボったりしない?

これもよくある質問シリーズ。人に見られていない&自宅は家事や趣味など仕事以外に出来ることがあり、サボろうと思えばサボれる状況である。自分も実際のところ全くサボってないとは言えない。

だけどそれに対して監視するとか、稼働している事を証明するとかいうよりは、やらないといけない事に対して出来ているかどうかについての判断だったり、いつまでに何をやればいいのか合意が取れているかどうかの方が大事だと思う。それができていれば後の時間をどう使うかは自由なはずだ。

生活のリズム

朝◯時出社みたいな制約が無いと休日のように夜更かしして次の日も遅くに目が覚めたり、下手をすると昼夜逆転の生活に…なんてことも心配する人もいると思う。

自分の場合はそもそも夜型ではないので問題ないんだけど、それでも出来るだけ規則正しい生活をするよう心がけている。それはそういう当たり前の事を当たり前にするというのが心挫けそうな時(主に仕事が無くて)に支えになると思っているからだ。

最後に

他にもいくつかあるけど、今回はこのあたりで。

こうやって書いてみると、ここに書いてあるような心配事は会社勤めをしていれば無い訳で、改めて会社で働くというシステムはよく出来ているのだなぁと思うのであった。でもそこを乗り越えれば時間は比較的自由がきくし、色々自分で試行錯誤する楽しみのようなものもあるかと思う。例えるならトレーニングをするにあたって、ジムに行く事も出来るし自宅でも出来る。どちらが優れているとかではなくどちらも選べるようになっているというのが大事なのだと思う。